地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市稲毛区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市稲毛区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉市内のおすすめの暮らし・買い物情報まとめ

千葉市で母の日・父の日にオススメのプレゼントまとめ

ケーキやお花といった定番ギフトから、世界にひとつだけの個性的なオリジナルギフトまでご紹介!

5月第2日曜日は母の日で、6月第3日曜日は父の日。日頃お世話になっていても、照れくさくて面と向かってはなかなか感謝の言葉は口には出せないもの。でも、心のこもった贈り物で感謝を形にしてみませんか?

ここでは、千葉市内で父の日や母の日などにふさわしいプレゼントをピックアップしてみました。選ぶにあたって、いろいろと思いを巡らせるのも楽しいもの。ありきたりのものではない、目からうろこの個性的なプレゼントも紹介していますので、「こんなものもあったのか!」と参考にしてみてくださいね♪ 地方発送可能なものもあるので、離れた場所に住んでいる両親へのプレゼントにもぜひどうぞ!

ケーキ・スイーツ・コーヒーなど食べ物

株式会社オランダ家

厳選した千葉県産素材と、オランダの発酵バターにこだわる和洋菓子メーカー。

県内にたくさんの店舗があり、千葉らしさを感じるギフトは長年親しまれています。季節限定の生ケーキや焼き菓子もオススメです。イチオシは、名産の落花生やさつまいもなどを使った焼き菓子の詰め合わせ。配送OKなので、地方に住むご両親へのプレゼントにピッタリです◎ オンラインショップあり。

予約限定(店舗受け取りのみ)のケーキもありますよ♪

株式会社オランダ家

和菓子・洋菓子製造メーカー

本物の美味しさをお届け! 昭和の時代から愛される 千葉の手土産

千葉市美浜区新港211

la glycine

千城台にある、市原市のわらび餅専門店「門藤」の姉妹店。

新食感の飲むわらび餅「WARABI-TA」は、「ほうじ茶」「抹茶」「コーヒー」「いちご」の4種類。「自然の恵いかした濃厚ミルク」をベースに、わらび餅をブレンド。

イートインのほか、テイクアウト(L:750円・S:500円)もできます。季節限定のマンゴーラテ(テイクアウトのみ・780円)もあり。自家製黒糖プリンなどもおいしいですよ♪

la glycine

わらび餅専門店、和カフェ

もちもち&とろとろ食感! 本格わらび餅専門店「門藤」の和カフェ

千葉市若葉区千城台東2-1-8

Fruits Gift YOSHIDAYA

千葉市立本町小学校近くにある、フルーツギフト専門店。

色とりどりの華やかなフルーツは、母の日や父の日のプレゼントにぴったりです。新鮮な千葉県産のフルーツを中心に、旬のフルーツを厳選して使用。希望に合わせてラッピングしてもらえます。

注文は、メールやFAX、店頭にて受付(基本3営業日前まで、応相談)。全国配送も可能。ラベルに名前やメッセージなどを入れたお酒と一緒のオリジナルギフトもオススメ◎

FRUITS YOSHIDAYA

フルーツギフト専門店

全国発送対応! 想いを届ける千葉中央のフルーツギフト専門店

千葉市中央区本町2-3-12

栗山菓舗

JR東千葉駅からすぐ、三代続く地元に愛される和菓子屋さん。

千葉県産のもち米と卵、北海道十勝産の小豆にこだわり、無添加で手作りされる和菓子はプレゼントに最適。看板商品の大福(黒あん・白あん)やどら焼き(小倉・落花生・マーガリン・栗)、栗羊羹などのほか、春のかしわ餅やさくら餅、夏の水ようかんなど季節を感じられる和菓子もあります。2,000円以上購入で、千葉市内なら直接配達可能、全国配送もできます♪

栗山菓舗

和菓子・甘味処

東千葉駅の和菓子店 昭和初期から変わらない、昔懐かしい幸せの味

千葉市中央区要町1-8

空飛ぶクジラ cafe Rob本千葉

JR本千葉駅より3分、ふわっふわの台湾パンケーキともっちり黒糖タピオカが絶品のお店。

店内で焼き上げたパンケーキは、しっとり、ふわしゅわ☆ 口の中で溶けてなくなります。話題のメニューを父の日や母の日のプレゼントにしてみませんか? テイクアウト用の「パンどら」は、冷凍したものを提供。半解凍でアイス感覚で食べられます◎ パンケーキパフェは、フタ付きの容器で持ち歩きしやすく、甘いもの好きのご両親へプレゼントに最適♪

空飛ぶクジラ cafe Rob本千葉

カフェ・台湾パンケーキ専門店

口コミで人気! ふわしゅわ台湾パンケーキ 平日限定で夜カフェも☆

千葉市中央区長洲1-24-9

Princess cheers cafe

千葉駅より徒歩5分、千葉都市モノレール栄町駅からは2分のスタイリッシュで居心地の良いカフェ。おいしくてSNS映えする料理とスイーツが評判です。オンラインチーズ専門店Princess cheese factoryのスイーツを店内で食べられるほか、テイクアウトすることが可能。マスカルポーネとパルメザンのプリンセスチーズプリンや、外は香ばしく中は濃厚なバスクチーズケーキは、チーズ好きなら食べたいスイーツです♪

Princess cheers cafe

カフェ・イタリアン

おしゃれなデザイナーズ空間で絶品イタリアンとスイーツを堪能♪

千葉市中央区富士見1-14-7 千葉SAKURAビル1階

BLONA -Herbs & spices-

千葉駅北口からすぐ、ハーブとスパイスの量り売り専門店。

常時100種類以上のハーブとスパイスを取り揃えています。スパイスは10gから購入可能。人気のカレースパイスセットのほか、ミックスソルトなど各種販売。ハーブティーは、好みや体調、目的に合わせて、オーダーメイドで調合。疲労回復や冷え性、肩こりの改善に効果が期待できるブレンドも◎ いつまでも元気でいてほしいご両親へのプレゼントにおすすめです♪

BLONA -Herbs & spices-

スパイス&ハーブ専門店・カフェ

千葉駅近 スパイスカレーとシフォンケーキが人気のカフェ

千葉市中央区弁天1-20-5 山崎ビル106

佃煮のたかい

京成検見川駅より徒歩10分、素材の味を生かした佃煮が評判の佃煮屋さん。

看板商品の「あさりの浅炊」は、薄味で柔らかく煮てあり食べやすく、ファンが多い一品。濃い目の味付けでご飯が止まらない「特あさり」は、お酒のおともにもぴったりです。頂き物を食べてファンになったと購入するファンも。その他地元の名産や、おやつなども扱っています。帰省の際の手土産やちょっとしたプレゼントに最適で、地方発送も可能です♪

佃煮のたかい

佃煮

千葉の特産品を検見川で ご飯のお供にぴったりの佃煮揃えてます!

千葉市花見川区検見川町3-399-5

なかやパン(有限会社なかや)

土気駅近く、長く愛されるこだわりのパン屋さん。

気軽に手に取ってもらえるよう、お手ごろ価格で提供。食パンや総菜パン、菓子パンなど、常時20~30種類のパンを販売。メロンパンや食パンなどの定番パンや新製品や期間限定の季節のパンもあります。直売所は売り切れ次第終了なので、最新情報はTwitterInstagramでご確認を。全国に配送可能のオンラインショップも。

パン好きのお父さん、お母さんへのプレゼントに最適です!

なかやパン(有限会社なかや)

パン直売所

工場直売☆ 100円パンで地域に貢献! 地元に愛されるパン屋

千葉市緑区土気町1619-5

雑貨・小物・ジュエリー

used&clothing memento

京成本線千葉中央駅東口より徒歩7分にあるビンテージ古着のショップです。父の日、母の日にビンテージ古着を送るのはいかがでしょうか? スタッフさんがデザイン重視でピッキングした商品は全て1点もの! タイミングが合えば1960年代~2000年代の「ボタンシャツ」やリーバイスなどの「ヴィンテージデニム」とも出会えるかも!

もちろん贈るだけではなく、一緒に店舗にショッピングに行くのもおすすめです。テイストを合わせた大人リンクコーデをするのも素敵ですね♪

used&clothing memento

古着屋(メンズ・レディース・ユニセックス)

物語の詰まった古着で新たな思い出を 千葉中央の古着屋

千葉市中央区中央3-4-10 野口ビル3階

パワーストーン・ジュエリー販売 いしあたま

JR新検見川駅より徒歩15分。天然石やパワーストーンを使ったアクセサリーのお店。アットホームな雰囲気のお店に並ぶのは、圧倒的な品ぞろえの石たち。神秘的な魅力があるため、古くからお守りとして魔除け・病気の治癒などにも使われてきた大自然の軌跡が作り出した石は、同じ種類のものでも採れる場所によって一つとして同じものはありません。その天然石を加工したネックレスやブレスレット、ストラップなど各種を取り揃えているので、プレゼントに最適。わからないことがあれば店主が丁寧に説明してくれるので安心。面白い形をそのままお守りにする方も。

パワーストーン・ジュエリー販売 いしあたま

レアストーン・パワーストーン・天然石・化石 販売・修理

自然がもたらす奇跡を閉じ込めたパワーストーン @新検見川

千葉市花見川区朝日ヶ丘5-2-10

イールドショップ稲毛駅前店

JR総武線稲毛駅すぐの天然石アクセサリーとアミュレット(お守り)販売専門店。既製品の販売はもちろん、プレゼントする方の希望や目的に合わせて世界に一つだけのオリジナルのアクセサリーを作れます。

店主自ら産地に向かい、石をセレクト。単に美しさやランクだけでなく、その石たちが持つ印象や力をとても大切に、仕入れをしています。生きのよい石たちをぜひ確かめてみてください! また、壊れてしまった小物・アクセサリーの修理やサイズ調整、古くなったデザインのアクセサリーをリメイクしたいなどの相談にも対応可能。お気軽にお問い合わせください。

イールドショップ稲毛駅前店

天然石・パワーストーン・アミュレット(お守り)

稲毛駅すぐの天然石専門店 パワーストーン・手作りアクセサリー等

千葉市稲毛区稲毛東3-19-10 mfビル1階

Lucky Stone Care(ラッキーストーンケア)

みどり台駅から徒歩3分のパワーストーン専門店。お手ごろ価格のパワーストーンが豊富で、なかにはレアストーンも多数! 天然石やあまり人の手が入っていないナチュラルなものも。ブレスレットやペンダントトップ、リングにピアスなど、アクセサリーにしてプレゼントするときっと喜ばれるはず! 

石を使ったアクセサリーのオーダーメイドや修理もお願いできます。

☆子育て応援☆チーパス掲示の特典で、オーナーが採取した天然石をプレゼント!

Lucky Stone Care(ラッキーストーンケア)

パワーストーン販売・修理・オーダーメイド、カフェ

西千葉のパワーストーン販売・制作・修理&カフェ!

千葉市稲毛区緑町1-16-12

世界にひとつだけのオリジナルギフト

木工房きりんじ

千葉市立都小学校近くの家具制作工房。無垢の木を使用して、手触りや香りを活かした「質の良い日常品」を目指した家具や箸箱・トレイなどの小物などを制作販売しています。家具のオーダーも受付。

自宅の写真などを元に、置く場所や使う人のことを考えて制作。既存の家具や自宅の雰囲気に合う家具の提案をしてもらえます。また木工教室も開催しており、初心者向けの講座ではスプーンなど簡単なものから制作。中級では腰掛など大きなものも。道具などは貸出してもらえるので、手ぶらで気軽に通えます。できた作品をプレゼントにするのもいいですね!

木工房きりんじ

木工房 木工教室 家具販売、オーダー

千葉市の木工教室 優れた才能を持った人(きりんじ)は貴方かも!

千葉市中央区都町1195-5

切子教室 ガラススタジオ アトリエD.D

千葉都市モノレールスポーツセンター駅より徒歩5分。日本が誇る美しい伝統工芸品「江戸切子」の技法を学べる、カットグラス教室。緻密に描かれた装飾によって光が屈折する様は感動です。切子の技法を学んで、大切な方への手作りのプレゼントを制作してみませんか?一人一台の機械で作品が制作できる体験講習を開催しています。

お皿かぐい飲みに基本の絵柄を彫ることができ、作品は持ち帰ることが可能。楽しい切子制作・ガラス細工の面白さにはまることうけあいです! もちろん、オリジナルデザインの商品を販売、受注販売も承っています。

教室や販売についてのお問い合わせはお気軽に!

切子教室 ガラススタジオ アトリエD.D

切子・とんぼ玉・サンドグラス教室 ガラス工房、販売

千葉で江戸切子の技法が学べるカットグラス教室♪ 体験もあるよ!

千葉市稲毛区萩台町696-144

家族写真・フォトプレゼント

写真屋與兵衛(シャシンヤヨヘイ)

千葉で30年経験と実績を積んだプロのカメラマンが撮影! シルバーフォトや家族写真にオススメの写真館。

母の日、父の日のプレゼントとして、プロにお母様・お父様の写真を撮ってもらうのはいかがでしょうか?還暦など長寿のお祝いの写真はもちろん、ご家族の記憶に残り続ける生前遺影の撮影も行っています。データ納品なので携帯の待受画面やカレンダー、アルバムにしてプレゼントなど撮影した画像を自由に使えてお得です!

24時間メール受付可◎

写真屋與兵衛(シャシンヤヨヘイ)

写真館/撮影スタジオ

稲毛のスタジオ。お宮参りや七五三など、大切な日にプロの技を。

千葉市稲毛区稲毛東2-16-32 稲毛FCビル1階

その他

お助け本舗 幕張本郷

24時間365日受付の便利屋さん。どんな困りごとでもスピード対応してくれます。

庭の草むしりや家事代行、買い物代行、掃除、片付けなど、日ごろ忙しいお父さんお母さんに感謝を込めてお休みをプレゼントしませんか? 作業代の基本料金はスタッフ1人につき3,300円。畑仕事やパソコンの接続、セットアップもOK。キッチンの換気扇やお風呂の大掃除のプレゼントは、とても喜ばれますよ♪ 詳しくはHPをご確認ください!

便利屋!お助け本舗千葉幕張本郷店

便利屋

困ったときは便利屋へ相談! どんな悩みも楽々解決いたします!

千葉市花見川区長作町1231-11-106

千葉県のギフトなら「まいぷれのご当地ギフト 千葉県のギフト」がおすすめ!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。