地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市稲毛区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市稲毛区の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

千葉市中央公園にスケートリンクが登場! 「YORU MACHI」のオープニングセレモニーへ行ってきました!

安藤美姫さんも出演! イルミネーション点灯式、ファッションショー、スケーティングショーと盛りだくさん!


千葉市中心市街地の夜を楽しくするプロジェクト「YORU MACHI」が11月26日から開催されています!

 

冬の風物詩「ルミラージュちば」のイルミネーションの光の中、千葉市中央公園にはスケートリンクや千葉の銘酒が楽しめるラウンジが登場。

 

温暖な千葉の屋外でスケートリンクなんて、信じられないかもしれませんが、合成アイスでつくられたリンクで、温度によって溶けることはありません。リンクを触ってみると、少しひんやりします。

 

初日のパレードとオープニングセレモニーを見に行ってきました!

セレモニーは17時30分から始まり、入場無料で誰でも見ることができました。

千葉市中央公園にスケートリンクが登場!

YORU MACHI 開催概要

 

日時2022年11月26日(土)~2023年3月12日(日)
場所

千葉市中央公園

最寄駅

JR千葉駅、京成千葉駅より徒歩5分
モノレール 葭川公園駅より徒歩1分

ホームページ等

ホームページTwitterInstagram

 

26日のパレード・オープニングセレモニー

16時から始まったパレード

「YORU MACHI」は、千葉市中央公園前の銀座通りから栄町通りへと向かうパレードから始まりました。

千葉県内の高校や大学、スポーツ団体などが参加。

トランペットなどの音色が響き渡り、華やかなパレードが終わるころには、公園は多くの人で埋め尽くされていました。

KOGMIXによる演奏からスタート!

 

 

オープニングアクトとして登場したKOGMIX

オープニングセレモニーは、千葉県立八千代高校和太鼓部「鼓組」の卒業生たちを中心に結成された、KOGMIX(こぐみっくす)による演奏から始まりました。

和太鼓と篠笛が夜空に響き渡り、躍動感あるパフォーマンスも素敵でした。

スペシャルアンバサダーに安藤美姫さん!

 

 

オープニングセレモニーでの挨拶

この「YORU MACHI」のスペシャルアンバサダーは安藤美姫さん。

パレードから、オープニングの挨拶、ファッションショー、スケーティングショーと、最後まで活躍していました。

イルミネーション「ルミラージュちば」の点灯式

竹で作られた聖火台に火を灯すと・・・

いよいよ、イルミネーションの点灯式です。

カウントダウンが始まって、照明が暗くなり、千葉市の竹で作られた特製の聖火台に点火した瞬間、公園内のイルミネーションが点灯。

初めてイルミネーションの点灯式を見たのですが、ドラマチックですね!

公園内のイルミネーションがいっせいに輝きました!

近藤康平さんによるライブペインティング!


筆を使わず、自らの手に絵の具を直接つけて描き上げた絵

点灯式の後、静かに始まったのは、近藤康平さんによるライブペインティング。

1枚の真っ白な紙から始まり、次々と絵を塗り替えて完成させていく様子にくぎ付け!

氷上のファッションショー!

 

 

氷上のポージングも素敵

この後始まったのは、リンクの上でのファッションショー!

BEAMS、nico and...、JEANASiS・・・。ペリエ千葉に入っているファッションブランドをフィギュアスケーターの方たちが身にまとって軽やかに披露。

きらびやかなスケーティングショー

 

 

RHYMEさんがスケーターとして登場

最後はスケーターによるスケーティングショー!

安藤美姫さん、オーストラリア出身のパフォーマーRHYME(ライム)さんも登場。音楽に合わせて華やかなショーが繰り広げられました。

 

この日一番盛り上がった瞬間! 最後はスケーターたちが、来場者に光る風船を配って閉会。

 

今年は千葉市政令指定都市移行30周年ということで、豪華なオープニングセレモニーでした。

スケートリンクは2023年3月12日まで営業

オープニングセレモニーの舞台になったスケートリンクは、2023年3月12日まで以下の時間内で滑ることができます。

約400㎡の合成アイスでつくられたスケートリンクは、摩擦が大きく、ちょっと動いただけでツルッと滑ったりしないので初めてでも安心! 転んでも冷たくありません。

 

平 日  13時~21時(20時受付終了)

土日祝  11時~21時(20時受付終了)

 

大人(高校生以上)1,500円

小人(中学生以下)900円

 

※滑走料金と貸し靴料が含まれます。

※手袋の着用が必須。

※手袋の購入、お得な回数券などもありますので詳しくは公式ホームページをご確認ください。

 

千葉の銘酒を楽しめるイルミネーションラウンジは2023年1月9日まで

千葉の銘酒が集結

木戸泉、聖泉、腰古井…千葉県の名だたる銘酒をフリーフロー(飲み放題)で楽しめるイルミネーションラウンジも公園内に登場!

日本酒サーバーが用意され、そこから好きなものを選んで自分で注ぎます。

千産千消にこだわったフードも用意されているので、千葉市の中心で、千葉を満喫するのにもってこいの空間になりますね!

日本酒を注げるサーバーなんてワクワクしますね!

平 日  17時~22時

土日祝  12時~22時

 

フリーフロー1時間 1,650円(税込)

テーブルチャージ別途 550円/1人

 

席に限りがあるので、事前に公式サイトから予約をして行かれることをオススメします!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。