地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市稲毛区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市稲毛区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉市民ライターがゆく~千葉市民が、千葉市の魅力的な情報を紹介!~

千葉市民ギャラリーいなげ・旧神谷伝兵衛別荘

稲毛区稲毛1-8-35にある、「千葉市民ギャラリーいなげ」「旧神谷伝兵衛別荘」は、大正の稲毛を彷彿とさせる別荘庭園が広がり、市民の憩いの場となっています。

なかでも、ワイン王として知られる初代神谷伝兵衛が、大正時代に別荘として建てた洋館は、1階が洋室、2階が和室の和洋折衷の建物になっています。

コンクリート構造の建物としては千葉市内で最も古いそうです。(国登録有形文化財)

 

1階エントランスのシャンデリアを吊り下げる装飾部分には、ブドウの模様が施されています。

2階の和室にもブドウをデザインし欄間があります。

大正時代へタイムスリップした気分でした。

 

千葉市民ギャラリーいなげ


開館時間:展示室 9:00~17:15、制作室 9:00~21:00
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
入館:無料
ホームページ 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 千葉市稲毛区のお店 ~遊び・トラベル~

  • Pool & Darts Beep

    Pool & Darts Beep

    千葉市稲毛区作草部町592-2 2階

    [ ビリヤード教室  ]
    作草部にあるビリヤード教室 プロの指導が受けられます!